おはなしの森

日々を過ごし感じること、思い浮かぶこと。世界はたくさんの物語で溢れている。

【短編】今年もやってきた幸せ

 

 

大きく息を吸って、ゆっくりと吐く

 

爽やかな空気と華やかな香りが肺いっぱいに満たされる。

 

目を開くと瞳に映るのは、雲ひとつない真っ青な空の下に広がる赤や白。

そしてたくさんの人、人、人。

 

ウイルスの影響で去年よりは少ないとはいえ、それでも朝からひっきりなしに人並みは途切れない。

 

仲良さそうに歩く老夫婦

 

キャラキャラと元気に走り回る子ども達

 

集まる人だかりにふらりと寄ってくる人や

 

仲良さげに談笑する若者たち

 

 

老若男女、様々なひとが訪れている。

 

そして、みな一様に天を仰ぎその赤や白、空の青とのコントラストを楽しんでいる。

カメラや携帯を掲げあちらこちらでシャッター音が響いている。

 

明るく、楽しそうにみんな輝くように笑っている。

 

心の中にじんわりと暖かなものが溢れだし、自然と口角があがり「ふふふっ。」と空気が漏れだした。

 

見上げた空ではギラギラと太陽が輝いて私達をサンサンと照らしている。

 

「ふふっ、ふふふ、あははは。」

 

人々の溢れ出す暖かく、跳ねるような気持ちが伝わって自然と私もとても愉快な気持ちで満たされる。

 

楽しくて、暖かくて、愉快で、

 

そして、とっても幸せだわ。

 

 

溢れ出た想いのままに私はふわりとふわりと飛び上がる。

眼下に広がる幸せな光景に、私は大きく宣言する

 

「さあ、春が来たわよ!!!」

 

ぶわりと舞い上がる梅の花吹雪に、人々から大きな大きな歓声が上がった。


f:id:yomiko-ohanashi:20210223174930j:image