おはなしの森

日々を過ごし感じること、思い浮かぶこと。世界はたくさんの物語で溢れている。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人はそれを瞑想と呼ぶ

例えば、 気づいたら夜になっていて部屋が真っ暗になっていたり 光の差し込まない空間に灯りを持たずに入ったり 特にすることがなくて目をつぶったり そんな真っ暗な空間でボーッとしていると 次第に自分が溶けていくような気分になる 染み出して、滲んで、…

【短編】雨中の花

淀んだ空から雨粒がパラパラと落ちてくる。 いつもなら聞こえる元気な子供たちの笑い声や、鳥たちの歌は聞こえず、サーーッ。という雨音が世界を包んでいる。 心做しか視界もなんだか白く濁っているような気がする。 くるり。 そんな中、赤が踊っている。 く…

生きる上で必要なこと

物語が好きで 想像するのが好きで 表現することが好き こんなだったら、あんな風なら もしも、例えば、 考えれば考える程世界は広がっていって 終わる事の無いその世界に夢中になれる もし私が書くことをやめたら 考えることを、表現することをやめてしまっ…

無理な事なんてきっとない

目をつぶって考えてみる。 そこは誰もが満たされている世界。 小さな愚痴や不満はあれど、基本的に満たされた生活をしている。 みんなが生き生きと活動し、たまに俯いて動けなくなってしまった人がいても周りからはたくさんの手がさしのべられる。 誰にだっ…