おはなしの森

日々を過ごし感じること、思い浮かぶこと。世界はたくさんの物語で溢れている。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡のような私たち

時折ふと、自分の見ているものが何なのかわからなくなる時がある 自分の見聞きしているものはどれくらいが真実なのか 当たり前のようにみんながソレを見ているものだと思い込んでいるけれど果たしてそれが本当に同じものなのか 今、私の見ている「赤」はみん…

いい日が始まる

大きく深呼吸をして 両手を広げ思いっきり上へ伸ばした 見上げた空は高く高く どこまでも青い空が広がっている 視界の端では 青々とした木々が風に揺られ踊っている 目を閉じれば ザァー っと風の駆け回る音 どこかで チリン と鈴がなり どこからともなく 楽…

【短編】その場所はあなただけのもの

真っ白いその空間に彼女は1人たっている。地面は薄く水で覆われていて、時折ピチョンッと跳ねる音がしていた。 「・・・・・・。」 彼女は、ぼぅっと足元を見つめている。自分の足裏に微かな水の揺らめきを感じながら、己の足元を見つめている。 「やぁ!酷い顔だ…

私よ心に刻め。しっかりと

私は人見知りだ 加えて、極度の面倒くさがりでもある 人と足並みを合わせるのが嫌だって訳では無いけれど、疲れるなと思ってしまうし 集団行動も楽しくて好きではあるけれど、人数が増えれば増えるほど気を使うことが増えて面倒だなと思う 問題事が起きた時…

その先には

「もーーーいーーかーーい?」 高くそびえる杉林の中。幼い声が辺りに反響している。 「まーーーだーだよーーー!」 杉林を分断するようにまっすぐひかれた砂利道が ジャッ。ジャッ。ジャッ。 と軽い音を立てている。 「もーーいーーかーーーーい?」 砂利道…

姿なき訪問

朝起きて、カーテンを開ける 太陽の柔らかい光が部屋の中へと降り注ぐ ひとつ、大きく深呼吸して リビングにある大きなソファーへとダイブする。 何の変哲もない天井を見つめてボーッとしていると、窓の外から 「ホーホケキョ。」 と声がする。 「ホケキョ。…