おはなしの森

日々を過ごし感じること、思い浮かぶこと。世界はたくさんの物語で溢れている。

【短編】願い込めて、想い込めて、綴る言の葉

 

涼しい風が吹き抜けて、尊き青が広がっていく。

ベッタリ張り付いたような薄い雲がゆっくり流れる。

 

「天気が良いねぇ。」

 

のんびりとした声に振り返り笑みをこぼした。

 

「ひとみも絶好調だね。」  

「当然でしょう?」

 

にこにこしながら隣に並ぶ彼女に

自然と私の気持ちも引っ張られていく。

 

「合図はなんだっけ?」

「忘れちゃったの?」

 

せっかく一生懸命考えたのにと口を尖らせるひとみが

面白くて笑ってしまう。

拗ねていたはずのひとみも釣られて笑い出す。

 

「別に忘れたわけじゃないよ。確認したかっただけ」

 

「天に昇るは竜の歌。」

「登り広がる空の声。」

 

ひとみと私の声が澄みわたる世界に響いていく。

 

「友に繋ぐ命の響き。」

「握りしめた温もりとともに。」

 

安心させるような優しい音が、世界へと。

 

「ねぇ、やっぱりいらないんじゃない?合図。」

「いや、いるよ!あった方がかっこいいと思う。」

 

思いっきり唐突に始めておいてそんなことを言う。

いきなり始めて出来るなら合図は必要ないはずなのに

 

「望んだようにするのにはイメージが大事なの」

 

リンッと響く鈴の音。ひとみが望んだ合図の音。

 

「さぁ。」

「さぁ。」

 

現実に立ち向かうために。大丈夫。1人じゃない。

こちらを見つめる目に応えるように笑みを返して

 

「行こう!」

 

願いを込めて言の葉にのせた。

崖っぷちな状況だろうと不思議と恐怖は湧いてこない

 

 

踏み出したその1歩に、迷いはなかった。