おはなしの森

日々を過ごし感じること、思い浮かぶこと。世界はたくさんの物語で溢れている。

私よ心に刻め。しっかりと

 

 

私は人見知りだ

加えて、極度の面倒くさがりでもある

 

人と足並みを合わせるのが嫌だって訳では無いけれど、疲れるなと思ってしまうし

 

集団行動も楽しくて好きではあるけれど、人数が増えれば増えるほど気を使うことが増えて面倒だなと思う

 

問題事が起きた時も、誰かに相談するより先に自分で何とかする方が早いと自己完結することが多い

 

人間は矛盾を抱えて生きるものだけれど、私の中の1番の矛盾点はそこだろう

 

人が好きで、人と関わる事を幸せに感じながら

そういう事は面倒くさくて疲れるから極力したくないと思う

 

 

けれど、私の生きる原動力は他者と関わる事にある。

 

両親と会っておしゃべりをした後は、決まって調子がいいし

 

兄弟と討論会をすれば、己の未熟さに気がついてやる気が出るし

 

友達と楽しく話したあとは、何事にも前向きにチャレンジできる。

 

先輩たちや上司の話を聞けば、自分の世界や価値観が広がり物事をもう一度見直してみたりする

 

私の人生の分岐点にはいつも誰かがいる。

私の幸せの中にはいつもみんながいる。

 

私の道を決めるのは私で

私の人生は私だけのものだけれど

 

その私の人生を支えて、見守ってくれる人達が

世界には溢れていることを

 

私は決して忘れてはいけない

 

 

そう、思う今日この頃です

 


f:id:yomiko-ohanashi:20210412103844j:image