おはなしの森

日々を過ごし感じること、思い浮かぶこと。世界はたくさんの物語で溢れている。

議員さんの給料問題について頭良くない私が考えている事

 

最近よく議員さんの給料について話題に上がっているのを見る。

 

議員さんの給料はとても高いらしい。

 

私は、そうは思わない。

 

だってそれは正当な報酬であると思うから。

日本の代表として、

日本をより良くするために。

 

時には海外の人と交流や交渉をして、

日本を、日本国民を支えてくださっている人達。

 

たくさんのプレッシャーと、泉のように湧き出る問題に向き合って奔走している人達。

 

それだけの事をしてくれているのだから、それだけ報酬が貰えるのは当たり前なのでは無いだろうか?

 

仕事をしてない人達がいて報酬が合っていないのならば、「減らせ」では無く「働け」が正しいのでは?

 

一律で議員さんの給料を減らしてしっかり働いている人達まで落としてしまうのはどうなのだろうと思うし、その報酬に見合うだけの働きをしている人がいないのならばそれは大問題だと私は思う。

 

それに、国を代表して心身捧げて働いている議員さんたちの給料が下がるのならば必然的に私たちの給料も上がらない事になる。

 

給料は働いた報酬であり見返りであるのだから。

 

国を背負って働いてる人達の報酬が下がるのに、私たちの給料が上がるわけが無い。

そう、私は思います。

 

その報酬でベンツを買おうが大きな広いお家に住もうがそれはその人の得た報酬だから怒ることじゃないと思う。

それが税金で出ていようとも、それは国を背負って前線にたって働いてくれる彼等へ送られた国民の感謝の気持ちだと思うから。

 

議員さんたちだって人間です。

休みが必要だし、心の休息だって必要な事です。

上に立って働く人ほど柔軟に考えられるように、受け止められる余裕が無いといけないと思います。

 

私は頭があまり良くないし、知っていることより知らない事の方が多いので私の意見が全て絶対に正しいとは思わないけれどそれでも間違った考え方では無いと思うのです。

 

悪い事する人達が一定数いることはわかっていますが、必死に働いてくれている人達も一定数いるのだと私は信じたいです。

 

悪い人達は目立ちやすいけれど、それで私達の為に働く人達が苦しむのはとても悲しくて苦しい事だと思いました。